人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ''文学少女&... キャス狐はもはや伝説の域に達し... >>

NHKの本気

まぁ、大分というか随分遅い話題ですが、案外知らない方もいるのではと思う今回の記事。
NHK教育テレビで放送されている教育バラエティ番組
「すイエんサー」(毎週火曜 18:55 - 19:25)。

この番組内の五分間放送される短編アニメが今回の主題。
その名は・・・
マリー&ガリー
ご存知だろうか?

物語は無口でゴスロリファッションの中学生・マリカを主人公に、有名な科学者達が住み着く謎の街「ガリハバラ」を舞台に展開される。ガリハバラは「科学が嫌いな子供に科学を好きになってもらう」ための街。迷い込んだマリカが元の世界に戻るためには苦手な科学をこの街で克服しなければならない。マリカは、ガリレオを始めとする個性的なガリハバラの科学者たちと触れ合い、科学に親しんでいく。

スタッフ:
シリーズ構成に東映女児向けアニメを担当する山田隆司
キャラクターデザインに『おジャ魔女どれみ』シリーズ等の馬越嘉彦
演出には貝沢幸男、貝沢の担当した『ゲゲゲの鬼太郎 』から小牧文、土田豊
初演出となる暮田公平

まず、重要なところって、なんといっても
無口でゴスロリファッションの中学生
ここでしょ!?ここだよね!?
ついにゴスロリ無口キャラがNHKの、それも子供向け教育番組に登場とは……
NHKもようやく萌えの何たるかを理解してきたな。

ではここで画像を一枚。。。
NHKの本気_c0135432_5564234.jpg

これがメインの登場人物である。
左端から順にニュートン(アイザック・ニュートン)、ダ・ヴィンチ(レオナルド・ダ・ヴィンチ)、キュリー夫人(マリ・キュリー)、ガリレオ(ガリレオ・ガリレイ)、マリカ(足元のぬいぐるみがペット)、ヘルツ(ハインリヒ・ヘルツ)、エジソン(トーマス・エジソン)、アルキメデス(アルキメデス)、ダーウィン(チャールズ・ダーウィン)。またなぜかこの画像にはいないが、エジソンの部下的な役割としてフレミング(ジョン・フレミング)も登場する。
NHKの本気_c0135432_661097.jpg

この画像の帽子の男がフレミングである。

万有引力、地動説・天動説、慣性の法則、左手の法則など中学生でも耳にした事のある学説や現象のほか、キュリー温度、虹の七色は音階、運動方程式F=ma、回生ブレーキ、マグナス効果など多岐にわたる科学的テーマを元にギャグ(あと見方によっては萌えも)満載で描かれる科学アニメ。余談だがこんな教材があったら僕の成績は今よりずっと良いに違いない。いやマジで。

マリー&ガリーはNDS用のゲームが発売されている。
タイトルは「マリー&ガリーのLet'sさいえんす」
NHKの本気_c0135432_6214876.jpg

何に感動したかって、NHKの教育アニメのゲーム化において、
主人公はマリカではなくプレイヤーだし、マルチエンディングだし。
これって結構レアじゃね、と思ったわけです。
基本的にこういうゲームのプレイヤーキャラって本編の主人公になることが多いんですよね。
それをしなかったところは好感触。
やりてー、このゲームやりてー。

あと、グッズ関係でこんなの見つけた。
NHKの本気_c0135432_6294845.jpg

キーボード、だと……?
超欲しい。でも高ぇー・・・

第一期全40話の放送は既に終了しており、
現在は第二期にあたる「マリー&ガリーver.2.0」が放送中だ。
教育バラエティ「すイエんサー」のラスト五分。
このアニメだけでも見る価値は充分にあると思われる。

今日の一言
「考えはしなかった。ただ実験しただけだ。―――ヴィルヘルム・レントゲン」

コメ返信ーーーーーーーーーーーーーーー
サクラノキ さん
じ、受験生……です、はい……
でもこのあと更にアーチャー、セイバーでクリアして
またキャスターで始めたりなんかしてますww
詩の話
>>ちゃんとこっちを見て?
    他人行儀なんて貴方には似合わない。
    いつもみたいにそっけない返事をしてよ。
うあー、、、いいなぁこれ。
そっけない返事より、他人行儀な笑顔の方がずっと辛い。

最後のシ者
名前が安直ww
受験生だもんねー。
特に君ん家は成績とかうるさそうだし、
ガンバレーwwww
by DLMN | 2010-08-16 06:43 | 近況報告・雑談
<< ''文学少女&... キャス狐はもはや伝説の域に達し... >>